Monday, April 1, 2013

吉田商事 倒産の理由

吉田商事が倒産した理由を見ると、株主総会の特別決議による会社解散ですね。吉田商事は、倒産前に事業譲渡を行っており、ミス・ユニバースの日本におけるプロモーション活動は他社が継続するのではないでしょうか。

(1)特別清算して倒産

特別清算で倒産した会社の事例を見てみると、有名企業の関連会社や子会社も株主総会の決議により会社解散をしていることがありますね。

吉田商事、倒産の理由を見ると同様に、株主総会の決議により解散していることが分かります。会社の解散は、株主総会で特別決議を行えば会社解散ができますので、出席株主の3分の2の賛成の決議により倒産を決めたのでしょう。

(2)特別清算開始決定で倒産

吉田商事 倒産の理由について2013年4月1日帝国データバンクが、「ミス・ユニバース(R)」日本大会を運営していた企業が倒産と報じているので見てみましょう
吉田商事(株)(TDB企業コード981178464、資本金1000万円、東京都新宿区新宿2-11-7、代表清算人吉田昭弘氏)は、3月21日に東京地裁より特別清算開始決定を受けた。
吉田商事倒産の理由を見ると、特別清算開始決定を受けており、資金繰り倒産や手形の不渡りではなく、自主的に倒産していることが分かります。

(3)吉田商事の業務内容

当社は、1999年(平成11年)12月にイベント・プロダクション事業を目的として設立。アイビージージャパン(株)の商号で展開し、「ミス・ユニバース(R)」日本大会の運営管理を主力に、各種イベント・パーティーなどの管理運営のほか、タレント・モデルのマネジメントを行っていた。
吉田商事は、ミス・ユニバースの日本大会の運営管理などを行っており、芸能関係の仕事が主な業務であったようですね。

(4)ミス・ユニバースの日本におけるプロモーション活動を行う

都内の弁護士法人から出資を受け、美のワールドカップともいわれるミス・ユニバースの日本におけるプロモーション活動(日本における出場者の募集、代表選考、選抜者への指導など)を主に手がけ、2009年3月期の年収入高は約2億7300万円を計上していた。
吉田商事の主な業務は、ミス・ユニバースの日本におけるプロモーション活動であり、売上高も倒産時の負債金額が3000万円であることを考えると、それなりの金額であることが分かります。

吉田商事は、弁護士法人から出資を受けているようですが、倒産の理由は特別清算ですので、何か関わっているのか気になりますね。

(5)事業譲渡を行っており、株主総会の決議で解散

こうしたなか、2012年夏にこれまで手がけていた事業を別会社に譲渡。2012年8月に現商号へ変更したうえで、2013年1月11日開催の株主総会の決議により解散していた。負債は約3000万円。
吉田商事は別会社に譲渡しており、ミス・ユニバースの日本でのプロモーション活動を続きそうですね。吉田商事、倒産の理由を見ると、管理人の私見ですが株主総会の特別決議による解散であり、計画的に事業譲渡も行っていますね。Any source

No comments:

Post a Comment