Saturday, September 7, 2013

株式投資における僕の失敗談 (2)

投資を始めた時は、リーマンショック後の混乱時でした。

日経平均は連日、史上最安値を更新。

長期投資を始めるには、安値で仕込める非常にタイミングが良い時でした。

そして、現実として、日本を代表する大型銘柄を中心に、着々と株式を買い集めていました。

当時は、今と比べると、株価は非常に低かったです。

・三菱商事 当時10万円 ⇒ 今19万円
・三井物産 当時7万円 ⇒ 今14万円
・小松製作所 当時10万円 ⇒ 今22万円
・日産自動車 当時3万円 ⇒ 今10万円
・オムロン 当時10万円 ⇒ 今32万円
・シチズン 当時3万円 ⇒ 今6万円
・ヤマハ 当時7万円 ⇒ 今12万円
・オリックス 当時2万円 ⇒ 今14万円
・パナソニック 当時10万円 ⇒ 今9万円

今、こうした企業の株式を持っていると、含み益でウハウハですが、残念ながら、既に売ってしまいました。

それも、なんと日経平均が最安値を付けた2009年3月10日に、一気に売ってしまったのです。

理由は、平凡ですけれど、当時は日経平均がドンドン下がり、最安値を更新する中で、怖くなったからです。

3月10日に売ってしまったのは、偶然でしたが、その日を境に、逆に、株価は反発し、買い直す機会を逃してしまいました。

せっかくのチャンスを生かせず、もったいなかったです。


このことから、売買の時期を分散する大切さを学びました。

株価が今後どのように動くか僕には分かりませんが、そのため、時間を分散することでリスクを回避することができます。

企業の価値より、株価が大幅に安いと思える時に、時期を分けながら購入することが大切です。

銘柄の分散と同じくらい、時間の分散することが、投資での成功につながります。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・ベトナム株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・ベトナム株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

Any source

No comments:

Post a Comment