(1)池井戸純 半沢直樹の原作
池井戸純さんは、半沢直樹ドラマで有名となりましたが半沢直樹シリーズは三部まで書籍化されています。池井戸純さんは、銀翼のイカロスをダイヤモンドで連載しており、ドラマをきっかけに半沢直樹シリーズへの注目が高まっているようですね。半沢直樹シリーズ以外にも、池井戸純さんの作品でドラマ化された作品として、七つの会議が2013年7月13日にNHKで放送されていました。カネボウの美白化粧品回収が話題となりましたが、白斑まだら症状報告後の自主回収判断が遅れており、七つの会議放送時期に近かったため話題になりましたね。
(2)登場する企業
- 東京建電 ソニックの子会社 歴代社長はソニックの天下り
- ねじ六 ネジ製造の中小企業で赤字 明治40年創業で従業員数20名
- トーメイテック ネジ製造の中小企業で黒字 創業9年目で急成長中
- ソニック 総合電機メーカー 大阪本社と東京本社がある
七つの会議に登場する企業は、主に上記の4社になります。七つの会議の舞台は、東京建電という会社で住宅設備関連の電器商品と大手企業を取引先とする産業用機器を取り扱っています。
半沢直樹の実家は、半沢ネジという中小企業を経営しており、池井戸純さんはネジ製造の中小企業が七つの会議でも登場していますね。七つの会議に登場するネジメーカーを見ると、ねじ六は、ものづくりの品質にこだわりがあるものの赤字で倒産危機のなか、取引先の東京建電からコストカットを理由に取引を打ち切られます。
半沢直樹の実家は、半沢ネジという中小企業を経営しており、池井戸純さんはネジ製造の中小企業が七つの会議でも登場していますね。七つの会議に登場するネジメーカーを見ると、ねじ六は、ものづくりの品質にこだわりがあるものの赤字で倒産危機のなか、取引先の東京建電からコストカットを理由に取引を打ち切られます。
ねじ六との価格競争により、トーメイテックは取引を獲得していますが、割安な価格なものの3期連続黒字で業績は好調なように見えます。七つの会議では、ネジ産業の特徴が重要になりますので、簡単に見てみましょう。
(3)ねじの特徴
ねじの用途や価格
- ねじの意義 産業の塩と呼ばれ多彩な製品に数多く使われている
- ねじの価格 1本の価格は安く薄利多売
- ねじの特徴 使用用途によっては高い強度が求められる
身の回りの製品だけでなく、公共交通機関などでも多くが持ちられているものの、製品の特性上、単価は安く価格競争が常に行われている製品ですね。
ねじの強度
- 引っ張り
- せん断
- ねじれ
- はく離
- 衝撃
製品は上記のような力を加えて、製品の安全を確認するために破壊テストを行って、製品の安全性を保障しています。七つの会議では、東京建電のねじに対する考え方が、会社の存続を左右することになります。
(4)製造業の原価削減と倒産
- 元請企業の業績悪化
- 下請企業の弱い立場
- 中小企業の倒産
大手電機メーカーが中国企業などに生産委託するときに、中小企業の図面やノウハウを盗んだりコストカットを過剰に要求して倒産させたことは有名な話ですね。七つの会議では、元請企業と下請企業の立場関係と悲壮さを描いている場面があります。
(5)七つの会議と企業組織
- 大手企業の傲慢な社員
- 組織文化と隠蔽の繰り返し
- 子会社に対する企業統治の重要性
- 過剰なコストカットの要求に対する警鐘
七つの会議ネタバレ結末と倒産についてまとめましたが、業績向上や保身のために不正や不祥事の隠蔽が行われることは小説以外でもあると思います。企業は内部管理体制の整備により、不正を素早く是正しなければ、企業のブランド失墜や倒産に繋がると言えますね。
大手企業は、多数のグループ企業を抱えており、子会社の企業統治に失敗すると連結決算で大幅な赤字を計上する必要があります。七つの会議は、企業に共通する内部管理体制の充実の重要性や不正を隠蔽していく上司の決断をリアルに描いた作品ですね。
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