Saturday, September 7, 2013

フジテレビCM不調で倒産危機

フジテレビが27時間テレビに失敗しており、CM不調の影響がでているようですね。フジテレビは貯金があり黒字のため倒産危機は回避できますが、全盛期の勢いは程遠いのが現状のようですね。

(1)フジテレビのリストラと韓国破綻

フジテレビはテレビ局の中で韓国を最も重視しており、韓国のドラマや音楽を子会社が販売することで大きな利益をあげてきました。日本と韓国の関係正常化により、フジテレビの韓国重視の戦略が破綻していますね。

フジテレビは2012年に視聴率が3位に低迷しており、番組や社員のリストラを行うことで業績回復を狙っていたようです。TBSは半沢直樹が好調で視聴率が3位に上昇していますので、フジテレビは視聴率が4位に下落しており視聴率回復は失敗しているようですね。

(2)フジテレビの視聴率低迷

フジテレビCM不調で倒産危機について、2013年9月5日のリアルライブが、27時間テレビ大コケでフジCM枠がスッカラカンを報じているので見てみましょう。
  1. フジテレビは過去視聴率3冠王
  2. 2012年年間視聴率3位へ転落
  3. 2013年6月 亀山千広社長就任
  4. 亀山千広社長 踊る大捜査線シリーズや海猿シリーズ
フジテレビはテレビ局の中でも、最も高い視聴率のテレビ局として有名でした。フジテレビは、最も韓国を重視していたテレビ局でしたが、視聴率の低迷に歯止めがかからないようですので、日韓関係の正常化が影響している可能性がありますね。

フジテレビは新しい社長が就任して、業績の改善を目指していますが、海猿シリーズは作者とフジテレビがトラブルとなり続編はない可能性が話題になりましたね。

(3)27時間テレビの視聴率と放送内容が問題

  1. 27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!
  2. 27時間テレビの歴史の中でも、視聴率が二ケタを割ったことは一度もない
  3. 平均視聴率は歴代最低の9.8%
  4. フジテレビの27時間テレビでコンプライアンス上の問題が多数発生
テレビ局の24時間テレビは人気番組であったようですが、フジテレビも今年は27時間テレビを放送したようですね。フジテレビの27時間テレビは、2つの面で大きく失敗したようですね。
  • 27時間テレビの視聴率低迷 放送時間が長いため平均視聴率への影響が大きい
  • 27時間テレビがコンプライアンスの問題 公共放送局や上場企業であるため
フジテレビは27時間テレビに失敗したようですが、放送時間が長いため平均視聴率が1桁に低迷しています。半沢直樹視聴率速報フジテレビ倒産危機でまとめましたが、半沢直樹で視聴率が上昇しているTBSと勢いに差があることが分かります。

(4)フジテレビのCMが販売不調

  1. 大手広告代理社員
  2. 27時間テレビのような大イベントで失敗すると影響が即座
  3. フジテレビのCM枠が全然売れない
  4. フジテレビ一社だけが売れてない状態
フジテレビは視聴率がテレビ局の中で4位に低迷していますので、テレビCM不調の影響が大きくなっているようですね。企業がテレビ局にCMを依頼する場合、似たような番組が増えているので視聴率の上がる番組やコンプライアンスのしっかりとしたテレビ局に依頼を行うでしょう。

視聴率が想定より低い番組であればCMの効果が低いですし、番組のコンプライアンスに問題があればスポンサー企業に大量の苦情が発生している場合もありますね。フジテレビのCM不調は、27時間テレビの視聴率とコンプライアンスの問題で、企業評価が低下した可能性がありそうです。Any source

No comments:

Post a Comment