Friday, August 31, 2012

韓国のデマ 小沢一郎の竹島放棄報道は政府が嘘と確認 三宅雪子が産経新聞の責任を指摘

小沢氏の竹島放棄報道は嘘であると韓国政府から連絡がありました。韓国メディアの報道は、政治的な意図があり、誤報ではなく明らかにデマであると、管理人は判断しました。

三宅議員が指摘していますが、産経新聞がこの怪しい内容を報道しましたが、どういった検証記事を書くのか注視しましょう。


在日韓国大使館が連絡 韓国のマスコミがデマ


2012年9月1日18時56分 
 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が民主党幹事長だった当時の2009年に訪韓した際、自分が首相になれば「(竹島の)領有権の主張をやめる」と李明博(イ・ミョンバク)大統領に述べた、と韓国紙の東亜日報が報じたことについて、韓国大統領府は31日、在日韓国大使館を通じて「生活」の東祥三幹事長に「報道は誤りで事実無根。大統領府として確認した」と連絡した。
韓国の大統領府が、報道は事実無根だと、大使館を通して連絡しています。
朝日新聞は誤報であると報じていますが、管理人はデマであると判断しました。


▲デマWiki
デマとはデマゴギー(独: Demagogie)の略で、本来は政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことであり、転じて単なる嘘や噂、流言などを指すこともある。前者の意味のデマを流す人物のことをデマゴーグ(独: Demagog)という。

韓国のマスコミがどういう報道をしたか

○野田首相の韓国への強行姿勢は、当初の民主党と違うということを主張

○そのために、小沢氏が『総理になれば竹島放棄』と報道

○冒頭の画像のような軸に無理矢理持っていくために、小沢氏の会見を無理矢理挿入

報道の内容が下記です。
政治的な主張をするために、無理矢理、小沢氏の会見を捻じ込んでいるのも分かると思います。

韓国マスコミの報道内容


▲小沢氏が竹島放棄表明 韓国の報道と動画 産経の印象操作が酷すぎる2012/08/30
[アンカーコメント]


しかし、
すべての日本の政界の指導者たち
独島野心を燃やしているのはありません。

小沢前民主党代表が
3年前の李明博大統領に会った席で、
自分が首相になれば
独島領有権主張を放棄すると言ったこと
確認されました。

小沢前代表は
首相候補に何度も上がった
日本政界の実力寝ます。 ←(?)

ユン·ギョンミン国際部長の単独見回ります。

[レポート]


"私が総理になれば独島領有権を放棄する"
去る2009年12月
当時の日本民主党の幹事長だった小沢氏が 
大統領府で李明博大統領と会った時の発言です


小沢氏は
日韓関係の改善のためには
日本に対する韓国人の1人を癒してくれなければならないのに、
そのためには、独島問題の解決が最優先だと言った
当時議論に関与していた外交消息筋が伝えた。

小沢氏はそれとともに独島問題の解決は、
日本が領有権主張を中断して
韓国の領有権を認めるの長さ最優先とし、
自分が首相になればそうすると強調しました。

しかし、条件を掲げました。

独島領有権主張は漁業に関するものであるため、
島根県の漁民が独島周辺で
漁獲活動をすることができてくれということです。

小沢氏のこの発言は、
独島が間違いなく日本固有の領土であるという
野田首相の主張に正面に配置される発言で注目されます。

小沢氏はまた、
李明博大統領に会った席で、
自分が首相になれば
天皇陛下が百済系であることを宮内庁が発表するという話もしました。

桓武王の母が百済系という点を
天皇が直接明らかにしたと言いながら
宮内庁の公式発表を推進するというんです。

実際に明仁天皇は
2001年に自身の誕生日の記者会見で、
8世紀末に支配していた第50代の間の武王の母が
百済武陵王の子孫という記録があると
韓国とは特別な感情があると言ったことがあります。

小沢氏はそれとともに
韓日強制併合100年の2010年
天皇の訪韓を推進すると明らかにした。

代わりに、韓国側からの反発デモがあってはならないと
条件をつけました。

李明博大統領の天皇訪韓に関連発言が
クングムなく出てきたのではないことを知ることができるところです。

50年、日本自民党の牙城を崩しトゥリゴ
政権交代を成し遂げた民主党の事実上の最高指導者だった
小沢氏。

小沢氏は、首相の席に上がらず
去る7月に民主党を飛び出して、野党党首になりました。


[録音:小沢一郎]
"今の民主党は政権交代当時の民主党とは違うと変わりました"
    ↓
【管理人 ここだけ補記 小沢氏の記者会見発言】2:40~
今の民主党は最早、政権交代当時の民主党ではなくなってしまいました。


日本の政界を牛耳っていた小沢氏の
独島領有権放棄発言と
天皇訪韓推進発言は
日本内部にも少なからず波紋を起こす見込みです。

日本の指導者たちの妄言が相次いで降り注ぐこのとき
誰が日本を導いていくかが
日韓関係の未来を決定することもできるという点で、
彼の発言が注目されています。

チャンネルこのニュースユン·ギョンミンです。


上記、機械翻訳ですが、意味がとれると思います。

報道では、外交消息筋(関係者)となっていますが、誰に聞いたのでしょうか?
加えて、下記が産経新聞の報道。


▲小沢氏が竹島放棄表明 韓国の報道と動画 産経の印象操作が酷すぎる2012/08/30
 韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」は29日、島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡み、2009年12月にソウルを訪問した当時の民主党幹事長、小沢一郎氏(現「国民の生活が第一」代表)が李明博大統領に「自分が総理になれば(竹島の)領有権を放棄する」と述べていたと報じた。真偽は不明。

管理人、大手の新聞社が真偽不明と記載して報道した点が興味深いです。

当時の状況は、小沢氏が幹事長として辣腕をふるっていた頃。総理になれば○○なんて言うのか疑問でした。(上記、リンク先ご参照)

皆様は、どう思いますか?
私は、産経新聞の社会的影響力を考えるとこの報道には、疑問に感じています。

生活 三宅雪子議員の主張


三宅雪子
(@miyake_yukiko35)

2012/09/02 07:01:44 
from web
31日、韓国大統領府は、在日韓国大使館を通じて、小沢代表の竹島放棄報道が「誤報」であると「生活」東幹事長に伝えた。▲冒頭記事

三宅雪子
(@miyake_yukiko35)

2012/09/02 07:09:39 
from web
小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報であることは間違いないだろう。このこと誤報自体が各紙1面で扱うべき話。小さな訂正記事一つで済むことではない。もしこのまま選挙となっていたら影響はあったはずで責任はだれが取るつもりだったのか。
三宅雪子
(@miyake_yukiko35)

2012/09/02 07:15:31 
from web
私は、この新聞社が「なぜ誤報が生まれたのか」という検証記事をスペースを割いて掲載するべきと思う。それがメディアの自浄作用だ。そうでもないと、失われた読者の信頼は取り戻せない。普通に考えて、仮にこのような発言があったとしたら3年前に大騒ぎなっていると考えるのが普通であろう。

韓国とは下記のような一連の騒動で、感情は明らかに悪化しています。

(1)サッカー五輪代表の組織的なオリンピック憲章違反(▲リンク)

(2)韓国大統領の竹島上陸(▲リンク

(3)天皇陛下を侮辱(▲リンク)

(4)被災者への天罰発言(▲リンク)

(5)野田首相の親書を受け取らず(▲リンク)など

三宅議員の懸念の通り、この段階で選挙があれば影響はあったと管理人は考えます。
産経新聞が、韓国メディアの報道にまで踏み込んで検証するのか注目しましょう。HomeAny source

No comments:

Post a Comment