Thursday, August 29, 2013

クレディ・アグリコル 個人向け社債を発行!2013年9月

<クレディ・アグリコル 個人向け社債>

クレディ・アグリコルが個人向け社債を発行します。
発行条件は以下のとおりです。

償還期限:7年
金利条件:0.40%~0.90%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年9月10日~9月24日まで
格付け:A2(ムーディーズ)、A(S&P)、A(フィッチ)
販売会社:SMBC日興証券

クレディ・アグリコルは日本では知られていませんが、フランス最大手の金融機関です。
なんと、日本のメガバンクより大きいのです。

しかし、今回の社債は金利がかなり低いです。
仮条件とはいっても、0.4%~0.9%だと、魅力はほとんどないです。
日銀の目標どおり将来2%のインフレになると、持っているだけで実質的な価値が目減りすることになります。
残念ながら、購入には前向きになれません。

最近は、低金利の社債が目立つようになってきました。
インフレと低金利という矛盾した目標を持つ日銀の金融緩和はどこに向かうのでしょうかね~。
社債を買う立場としては、少しでも金利が高いと、なんとなく嬉しいですが・・・
アベノミクスも一時よりは勢いが衰えているような気もします。

<銀行定期預金 金利(大口7年)>
みずほ銀行 0.12%
ソニー銀行 0.30%
ジャパンネット銀行 0.225%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の最新発行情報はこちら♪
・マネックス債の最新発行情報はこちら♪
・オリックス社債の最新発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の最新発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の最新発行情報はこちら♪
・個人向け社債 販売状況一覧をまとめました♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・社債投資まとめ


Any source

No comments:

Post a Comment