Friday, May 31, 2013

ハイデイ日高 配当金が入金! 2013年5月

首都圏で低価格中華料理チェーンを展開する「ハイデイ日高(7611)」から、配当金が入金されました。
金額は、持ち株100株に対して、1,708円でした。

「ハイデイ日高」は、自己資本比率が7割台で、有利子負債5億円に対し、現金等33億円と、財務面は非常に安定感があります。
一方で、現在の株価は、PBRが2、PERが10を上回り、資産面や収益面から特に割安感がありません。

ハイデイ日高の一番の特徴は成長性です。
ここ数年は増収増益を続け、店舗数は上場時の目標であった300店舗に達しました。
今後は600店舗を目指し、引き続き、積極的に出店する意向のようです。
課題としては、首都圏の駅前や繁華街に絞って出店する戦略ですが、今後、出店余地があるかということです。
継続して成長するためには、新たな出店地域や戦略が求められる時がくると思います。

配当利回りは1%台後半で、株主優待をあわせても、特別の魅力はありません。
もっとも、増配傾向なことは非常に評価できます。

●2013年に受け取った配当金合計 27,978円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 264,934円

少しずつですが、資産が増えてきて、嬉しいですね。

【基礎情報】 ハイデイ日高
(平成25年5月23日時点)
・株価 2,078円
・PBR 2.14
・PER 13.93
・自己資本比率 71.8%
・配当利回り 1.73%
・最低投資額 207,800円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・日本株 配当金が入金しました(*´∀`*)♪
・日本株 高配当株一覧をまとめました♪
・日本株 商社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 携帯会社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 製薬会社 配当利回り一覧をまとめました♪
・日本株 竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。



Any source

No comments:

Post a Comment