Sunday, September 29, 2013

東京中央銀行モデル半沢直樹と倒産危機

東京中央銀行モデルについて、それぞれのメガバンクを考察しています。半沢直樹は倒産危機の企業を担当していますが、東京中央銀行のモデルとなる銀行は一つではないですね。


(1)半沢直樹 原作と銀行

半沢直樹ドラマは、東京セントラル証券に半沢直樹が出向したことが最終回の結末でした。原作のオレたち花のバブル組では出向先は分からなかったので、続編に期待感を持つ最終回の内容となっています。
  1. UFJ銀行
  2. みずほ銀行
  3. 三井住友銀行
  4. 東京三菱銀行
東京中央銀行は、半沢直樹の続編であるロスジェネの逆襲と銀翼のイカロスでも登場しています。東京中央銀行のモデルについて、当時のメガバンク4社それぞれの事例から考えてみましょう。半沢直樹ドラマで登場した、東京中央銀行大阪西支店は阪急百貨店が使われていますので、ドラマの設定であるとと言えますね。

オレたち花のバブル組あらすじ倒産危機が、半沢直樹ドラマ第二部の原作となっています。金融庁検査でUFJ銀行のモデル銀行が、金融庁の黒崎検査官により破綻させられたことに触れられており、金融庁検査で緊張感がある理由となっています。

(2)UFJ銀行 金融庁検査の失敗

東京中央銀行モデルがUFJ銀行であるのか考えると、違う銀行であることが簡単に分かります。半沢直樹 原作モデル銀行の破綻で簡単にまとめていますが、金融庁の黒崎検査官が金融庁検査で破綻させた銀行がポイントになります。

東京中央銀行の金融庁検査で、黒崎検査官は半沢直樹とやりとりを行っていますが、東京中央銀行に検査を行う前にAFJ銀行が検査資料を発見されています。AFJ銀行は事実上、金融庁検査の妨害で破綻した事になっており、UFJ銀行がモデルであることが分かりますね。

オレたちバブル入行組あらすじ倒産危機で触れていますが、原作の発行部数が250万部を超える大ヒットなっています。UFJ銀行についての小説は、金融腐食列島で合併銀行の派閥争い、金融庁検査の検査妨害が描かれていますので分かりやすいと思います。半沢直樹をきっかけに銀行の小説が面白いと感じる方が増えたのではないでしょうか。

(3)みずほ銀行 取引先と合併銀行の数

  1. オレたちバブル入行組 東京中央銀行大阪西支店 西大阪スチール
  2. オレたち花のバブル組 東京中央銀行本店営業二部 伊勢島ホテル
  3. ロスジェネの逆襲 東京セントラル証券営業企画部部長 東京スパイラル
  4. 銀翼のイカロス 東京中央銀行本店営業二部 帝国航空
半沢直樹の原作では、東京中央銀行で担当する企業規模が原作によって異なります。東京中央銀行大阪西支店のときに、半沢直樹は中小企業の西大阪スチールから不良債権5億円を回収しています。
  • みずほ銀行 中小企業や大企業
  • みずほコーポレート銀行 大企業 JALの融資銀行であり大株主だった
半沢直樹は東京中央銀行本店営業二部で大企業を担当していますが、帝国航空に注目すると別の銀行に異動していないですね。JALの融資銀行や大株主を調べると、当時は、みずほコーポレート銀行であったことが分かります。東京中央銀行モデルがみずほ銀行でないことは、半沢直樹が別の銀行に異動していないことで分かりますね。

東京中央銀行は東京第一銀行と産業中央銀行の2つの銀行が合併していますが、みずほ銀行は3つの銀行が合併しているで違うことが簡単に分かります。みずほ銀行不祥事 半沢直樹と業務改善命令の理由をまとめていますが、システム統合問題で不具合が多発して業務改善命令がでていましたが、不正融資で新たに処分されていますね。

(4)三井住友銀行と大阪西支店

  1. 東京中央銀行 本店
  2. 東京中央銀行 梅田支店
  3. 東京中央銀行 船場支店
  4. 東京中央銀行 大阪西支店 半沢直樹が融資課長で勤務
東京中央銀行モデルが三井住友銀行であるのか考えると、店舗数が一つのポイントになると思います。三井住友銀行は、関西で大阪と神戸に地盤がありましたので、関西支店で店舗数が50店舗というのは少ないと感じます。

東京中央銀行の関西地区で中核と位置付けられており、上記は4大支店の位置づけになっています。三井住友銀行であれば、さくら銀行の拠点が神戸にありますので神戸支店が入っているのはでないかと考えています。東京中央銀行は西大阪スチールとの融資取引開拓を目指していたようですが、関西シティ銀行と一行取引となっており三井住友銀行グループのモデルと思います。

(5)東京三菱銀行と原作者の出身

  1. 半沢直樹原作者の池井戸純さんの出身銀行
  2. 三菱銀行と東京銀行を比較すると、三菱銀行のほうが顧客基盤がある
  3. 東京銀行は外国取引に強い
東京中央銀行では、産業中央銀行と東京第一銀行の派閥争いが一つのポイントとなりますが、東京三菱銀行について考えてみましょう。東京三菱銀行は東京銀行と三菱銀行の顧客基盤に大きな差がありますので、派閥争いでは圧倒的に三菱銀行が有利と言えそうです。

半沢直樹で白水銀行がでてきますが、これが東京三菱銀行であると管理人は推測しています。池井戸純さんは東京三菱銀行出身者ですので、原作で描かれている銀行員は東京三菱銀行の可能性はありますが、ドラマの監修はみずほ銀行出身者が行っています。

三菱東京UFJ銀行 横領詐欺の不祥事が発生しており、池井戸純さんの小説で銀行員の不祥事の一例として勘案されるのか注目ですね。東京中央銀行モデルとなるメガバンクを考えましたが、半沢直樹の中で作られたオリジナルの銀行である可能性が高いです。東京中央銀行は複数の銀行をモデルとして、半沢直樹が活躍する場や銀行業界の特徴を描いていると考えています。
Any source

No comments:

Post a Comment