Saturday, August 31, 2013

株式投資における僕の失敗談 (1)

僕が株式投資を始めたのは、2008年のリーマンショックの直前でした。

きっかけは、妻が株式投資をしていたので、面白そうだな~という感じで始めました。

元々、経済や企業に興味があったことも影響した思います。


はじめての投資対象はベトナム株の個別銘柄でした。

一般的には、初心者が手がけることはありえない、リスクの高い投資です。

そして、案の定、その後のリーマンショックもあり、非常に痛い目にあいまいた。


当時投資して、現在も保有しているベトナム株の現状はこんな感じです。

・HAP(ハバコ) 投資金額・・・15万円  現在の評価額・・・5万円
・VIP(ベトナム石油運輸) 投資金額・・・20万円 現在の評価額・・・6万円

見事に撃沈してしまいました。


当時は、成長の高い国に投資することが大きなリターンにつながると思っていました。

しかし、この経験から学んだことは、やはり新興国投資はリスクが高いことです。

高い成長期待から株価が高騰しやすく、反面、期待が萎むと暴落するという不安定さ。

また、通貨が弱いことが多く、通貨安による資産の目減りも著しいです。

さらに、株式の売買手数料が非常に高いことも痛手です。

こういったことから、今は、新興国自体への投資は躊躇しています。


それでは、新興国の成長の恩恵を受け取るにはどうしたらいいのでしょうか。

僕は、新興国も含め、世界中で事業を展開している、強いブランド力のある企業に投資するようにしています。

具体的には、アメリカ株で、コカ・コーラ、P&G、ペプシコ、ジョンソン&ジョンソン、マクドナルドなどです。

こういった企業の方が、僕個人よりも新興国への投資ノウハウがあるので、企業を通じて、成長の恩恵を得たいと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・ベトナム株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・ベトナム株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

Any source

No comments:

Post a Comment