Friday, September 28, 2012

同志社女子大学職員事件 犯人と動機

京都市で、同志社女子大学職員が刺○されましたが、犯人が逮捕されました。犯人は職場の同僚であり、動機はストーカー行為を注意されたことが原因の可能性が報道されています。ストーカーは怖いですね。

▲京都市大学職員通り魔事件まとめ 被害者は同志社女子大勤務 地図と場所 2012/09/21

京都市の事件 犯人は同志社女子大職員


 京都市左京区の路上で、近くの同志社女子大学職員荒川孝二さん(36)が○害された事件で、京都府警下鴨署捜査本部は29日、○人の疑いで京都市伏見区竹田西段川原町の同じ大学の職員天野祐一容疑者(59)を逮捕した。「すみません。やりました」と容疑を認めている。
犯人が逮捕されましたが、職場の同僚でした。

▲京都市大学職員通り魔事件まとめ 被害者は同志社女子大勤務 地図と場所 2012/09/21

○携帯電話や鍵が落ちており、車はエンジンがかかったまま停車
○車内に現金入の財布あり
○現場付近で争う声の目撃証言
管理人、現金は残されておらず強盗ではないと考えていました。
現場付近で、争う声が目撃されていましたが、犯人の同僚と言い争っていたようですね。

ストーカー行為を注意していた

 府警によると、天野容疑者は同僚の女性職員にストーカー行為をし、荒川さんは女性から相談を受けていた。3人は事件数日前に会い、荒川さんがやめるよう注意していたとみられ、府警は、荒川さんを一方的に恨んで○害した可能性もあるとみて調べる。

 府警によると、3人は京都府京田辺市のキャンパスで別の部署に勤務していた。
加害者の動機は、被害者にストーカーをやめるように注意されたことが動機の可能性があると思います。職場の人間関係の逆恨みから事件が発生したとすれば、男女関係の恨みは怖いですね。

【追記】 元官僚 無言電話に自宅近くで待ち伏せ

▲元文科官僚、真面目で温厚… 天野容疑者、事件後も通常通り出勤 2012.9.29 22:58


 天野容疑者は東京都出身で青山学院大卒。昭和56年に文部省(当時)入省し、学校法人調査課などを経て、平成13年から大学入試センター事業部長も務めた。山形大総務部長を経て、16年から同志社女子大で勤務していた。

 事件直後の21日以降も通常通り出勤。事件が議題になった部課長会にも出席し、雑談で事件の話をすることもあったという。
犯人は、元官僚。
管理人が驚いたのは、事件をおこしながら、事件直後に雑談で事件の話をしていたことです。

 捜査本部によると、天野容疑者は、以前から同僚女性に無言電話などのストーカー行為をしていたとみられ、今月ごろからは女性の自宅近くで待ち伏せするなどエスカレート。女性が荒川さんに相談し、○○事件の数日前、天野容疑者と荒川さん、女性の3人で話し合いの場を持っていた。
ストーカーの内容は無言電話や待ち伏せ。気味の悪い話ですね。HomeAny source

No comments:

Post a Comment